首の痛み
首の痛みには様々な原因が関与しています☝🏻
ですので、どの影響による首の痛みかをチェックする必要があります。
このチェックや検査は治療の方向性を決めるために、非常に大切です!
首の痛みに限らずですが薬の処方と同じで、なんの病気か?どこが悪いのか?などが判断できないと適切な薬は処方できません。
首の痛みでも、寝違えや首を動かすと痛い、首も痛いし手もしびれる(手の違和感がある)など、まずは大雑把に状態を確認し、そこから細かくチェックしていきます。
よくあるのが
- 変形性頚椎症
- 頸椎椎間板ヘルニア
頚椎症性神経根症
- 後縦靭帯骨化症
- ストレートネック
- 急性の炎症(寝違え)
などを起因とした症状や痛み、張りや動かしにくさ、しびれなどがあります。
よく肩甲骨の所の痛みや張りを訴える患者様も多いですが、肩甲骨に付着する筋肉の影響か?首からくる症状なのか?を鑑別をしなければいけません。
ストレートネック
ストレートネックは頸椎の湾曲がなくなりまっすぐに近い状態になってしまう事で、要は理想的な頸椎の姿勢ではなくなるということになります。
それにより、頭痛や肩こり、首の痛みなどの症状が現れます。
よく『スマホ首』とも言われていて、スマホの過使用やデスクワークなどの影響が大きいと言われています。
ストレートネックを改善するには首だけでは変わりにくく、背骨全体をみて腰や背中の姿勢や動きなどから改善していく必要があります。
首が体より前に出て支えないといけない原因が他にあるということですね!

まずは今の状態(姿勢)をチェックしておくといいでしょう!
いつでもチェックできますのでお気軽にお問い合わせください。
治療や対応
一時的な負担や負荷によるものであれば2~3日や1週間程度で落ち着きますが、痛みや動かしにくさを伴うことが多いので長引かせないためにも早めの受診、対応が理想です!
急性の炎症や痛みの場合、自己流のストレッチやマッサージでは痛みが悪化する場合がありますのでアイシングでの対応が無難かもしれません。
長年悪さがある場合(慢性的な状態)は姿勢の影響が大きいことがよくありますので姿勢のチェックや、首を支えている胸郭(背中)、胸郭(背中)を支えている腰部や骨盤はどうなのか?なども必要に応じてチェックしていきます。
状態に応じてストレッチやエクササイズをお伝えし、痛みなどが出にくい環境を作っていきます!
長年悪さがあって、ここ数日いつもより悪いといった場合も、まずは増えている痛みをいつもぐらいまで戻すために早めの対応が理想です。
痛みや状態を正しく判断し、適切な治療をして痛みなどが長引かないように、まずはたきぐち整骨院にご連絡ください❗
公式LINEからお気軽にどうぞ!



