最近スポーツをしている中学生の腰の痛みを訴えるケースが増えています。
単なる疲労から、過負荷による筋肉の痛み、体幹部の安定性不足による筋肉の過緊張など様々ありますが
小学生(高学年)から大学生ぐらいまでによく見られる『腰椎分離症』が潜んでいる場合があります。
これは簡単にいうと『腰の骨の骨折』です。
これは早期の発見が大事でひどくなるとスポーツも長期の離脱になってしまいます。
必要であれば医療機関をご紹介いたしますので、子供さんが腰の痛みを訴えているのであれば、早めにご相談ください!
早期発見と同じぐらいかそれ以上に大事なのが痛くならないような身体作りをする事です。
要はスポーツをする中で腰の骨にストレスがかかるような身体の使い方になってしまっている可能性がありますので、そこをチェックし、改善することが一番大事と言っても過言ではありません。
もし仮に『腰椎分離症』と診断されて一定期間安静にしていて痛みが治まったとしても、もともとの身体の使い方が変わっていなければスポーツ復帰すると必ずではありませんが7割~8割ぐらいは腰の痛みが再発します。(これはこれまでの経験による私の感覚です)
改善するためのポイントになるのがお腹の筋肉と柔軟性です。
特にお腹の筋肉は強いだけではダメです。
痛みを出さないためにもパフォーマンスを上げるためにも大事なところですので、一度チェックすることをおすすめします。
まずはお電話か公式LINEでお気軽にご相談から
電話:097-578-9371
公式LINE:こちら



