ふくらはぎの張り

スポーツを頑張ている学生さんで最近多いのはふくらはぎの張り!

『ふくらはぎがパンパンです!』『ふくらはぎがめっちゃ張ってます!』『ふくらはぎの疲れが取れません!』

このような学生さんが最近多いです。

こんな時は【ラジオ波】で筋肉の深部までしっかり温めてほぐしてあげると軽くなりやすいです!

スポーツだけでなく日常生活で張りやすい方だったりデスクワークで座る時間が長く、ふくらはぎが重だるくなったりむくんだりする方にもかなり効果的です!

 

あと大事なことは、なぜふくらはぎがそんなに張るのか?です。

それにも原因があって、身体の体の使い方によるところが重要なところで、ここが改善されないと、毎回運動するたびに張りが強くなって、ひどいと肉離れにまで発展する可能性もありますので注意が必要です。

 

簡単に解説していくと、まずは

・筋肉の緊張のコントロール(力を入れたり抜いたり)が苦手
➔これは走ったり、蹴ったり、投げたり運動中にいろんな動作がありますが、その動作に必要な力以上の力を入れている可能性が高いです。要は力み過ぎです。
例)0から10のうち5の力でその動作を行えば良いところ、7~8ぐらいの力を使ってその動作を行っている。

背景としては体幹トレーニングでプランクや様々なトレーニングをする中で常に力んでトレーニングをしているので、力んだり身体を固める練習を反復して行っていることにより、脱力が苦手になり、動きのキレがなくなり、疲れやすくなってしまいます。

体幹トレーニングが悪いわけではありません。やり方の問題です。

 

次に

・体幹や股関節の安定感や可動性の問題
➔ふくらはぎは足首を使う筋肉です。要は動きをコントロールするのに足首をたくさん使っているという事です。
なぜなら末端である足首は使いやすいうえに、通常は股関節、膝、足首それぞれがチームワークで連動していろんな動作を行いますが、股関節が弱かったり動きが悪かったりすると使いにくくなりますので足首を過剰に使わないといけない状態になってしまいます。

 

他にもあると思いますがこの辺が多いといった感じです。

なんでふくらはぎが張りやすいのかまで深堀して、身体の良い状態をキープし、パフォーマンスを上げていけるようにサポートしていますので、ふくらはぎだけでなく筋肉の張りや痛みがある場合はお気軽にご相談ください!