フルマラソンでのもも裏の張り

フルマラソンがシーズンオフになり痛みのケアや体の使い方改善でご来院されている方が増えています。

フルマラソンをされている方で膝の痛みでご来院された方の症例報告はインスタグラムをご覧ください➔コチラ

 

今回は30代男性でフルマラソンを走っていてもも裏が張ってきて走るのが辛くなるといった症例です。

以前は短距離をされていたそうです。

 

姿勢や動きをチェックさせていただいて、走っている時の足が地面に接地するときの使い方でももの裏にストレスがかかる影響ではないかと仮説を立てました。

なぜそこにストレスがかかるのか?を紐解いていき、ご状態を説明し改善方法をお伝えしました。

まずは胸郭の可動性腹部の安定性骨盤の傾きお尻の筋肉の使い方を改善するようにトレーニングを行っていきました。

 

ご本人の中でも練習中に姿勢を意識することで走りやすさと、もも裏の張りが減った感覚がありましたので、仮説がある程度合っていたということで、引き続きさらなるパフォーマンスアップを目指しトレーニングを継続しています。

 

日常生活でも、スポーツの中でも状態を教えていただければ、動作を分析し原因や解決策をわかりやすくお伝えし正しいトレーニングやエクササイズをすすめていきますのでお困りの際はご相談ください。